忍者ブログ
毎週のガーデニングのヒントと、インターネット上で公開されているガーデニングに関する動画などをご紹介しております。
| Admin | Res |
<< 11  2024/12  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    01 >>
[4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

やっと管総理がおやめになるとか。
でも、彼は原発中止や官僚に対する態度など、今までの総理にはない国民よりの目線の人でしたね。

ところで、インターネット園芸大事典では、トップ下に相互紹介のコーナーを作ることにしました。

相互紹介をご希望の方は、
1.そちらのサイトやブログからインターネット園芸大事典(http://www.jiten8.com/)宛てのリンクを貼り
2.次の事項をメールください。
a) そちらのブログやサイトの名称
b) そちらのブログやサイトのURL
c) リンクを貼ったページのURL

さて、8月も半ばになってきました。
引き続き、集中豪雨や雨台風にご注意ください。
また、植物の状態をよくチェックして、水切れや熱中症?の兆候が見えたら、すぐに対処するようにしましょう。
PR
腐葉土の放射能汚染の問題ですが、悠彩堂さんが腐葉土の販売を停止するなど、波紋がネットにまで広がっています。

悠彩堂さんが独自に腐葉土を測定したところ、倉庫のある東京都大田区の公園での測定値よりも低い値だったそうです。

早く腐葉土の基準値を決めてもらわないとね!

ご心配な向きは、自分で土や野菜の放射線量を測定しましょう。 安いものなら3万円くらいです。

自分で腐葉土を作るのは結構、面倒です。

落ち葉そのものだと植物に悪影響を与えるので発酵させるのですが、自然状態だと2年はかかります。

これを短縮するために油粕や米ぬかなどを入れて発酵を早めることが多いようです。

業者さんは最初に熱を加えて殺菌殺虫してから発酵菌を加えて発酵しているようです。

家庭でやるには古土の再利用に書いた方法で殺菌してくださいね。

やはり、今年は異常気象ですね。

 

やたらと、局地豪雨が降るようで、昨日も新幹線が止まって、ひどい目に遭いました。

 

いつも言いますが、排水路を掃除して、局地豪雨が来ても、花壇が水没しないようにしましょう!

 

もうひとつ、「腐葉土が放射能汚染」というショッキングなニュースが飛び込んできました。

 

って、東電はどれだけ放射性物質をまき散らしたんだか....

 

まあ、いつも花壇の上に立っているわけではなし、その腐葉土を使って育てた野菜も移行する放射性物質は1%程度だというし、あまり過剰な反応をする必要もなさそうですが。

 

でも、イヤですよね!

 

ところで、売られている野菜や果物って、本当に大丈夫なんでしょうね。

 

なんか不安。

 

やっぱり、毎日食べる穀物やお野菜は、自分で納得して作るのが一番なんでしょうね。

簡単フラワーアレンジメント講座
簡単フラワーアレンジメント講座

お花をもっときれいに飾れたらいいのにな、と思ったことはありませんか?

堅苦しい生け花教室や通信講座よりも、携帯でも見れる、
無料のフラワーアレンジメント講座があればいいな、という声にお応えして、
希望される方に「簡単フラワーアレンジメント講座」をメール配信することにしました。

通学・通勤の途中でも、休憩時間や昼休み中でも、ちょっと携帯を開いて、
フラワーアレンジメントの基礎を学んでみませんか?


なでしこジャパン、3-1で決勝進出!

やりましたね! これでメダル確定!

いえ、子供二人が野球部なもので、最近、スポーツに目がいくようになりましたね。

先週の土曜日も甲子園予選をスタンドから応援したのですが、かんかん照りで、主人は半袖で行ったものだから、両腕とも真っ赤になってました。

真夏の紫外線の威力ってすごいんですね!

人間でもこんなになるんですから、かよわい草花にとって、真夏の強烈な太陽は危険です。

山野草や洋ランのような、強い日射を嫌う植物は遮光するか、半日陰に移すようにしてください。

暑さに弱い植物はエアコンのきいた室内に取り込む方がいい場合があります。

ただし、エアコンを切ってしめ切って外出すると蒸れて枯れてしまいますので、注意してください。

節電の夏なので、このあたりの扱いがむずかしいですよね。

また、鉢は地面に直接置かずに、必ず、レンガなどを使って地面から離してください。

この時、鉢穴をレンガでふさがないようにしましょう。

それから、真夏の水やりは基本は夕方(あるいは夜)にします。

どうしても水を欲しがる植物だけ、早朝と夕方に水やりしてあげましょう。


梅雨末期の大雨の季節になりましたね。

えっ、梅雨は明けたんじゃなかったの?

ともかく、大雨にならないうちに、お庭の排水路にたまったゴミや落ち葉を取り除いておきましょう。

また、草木の剪定をしておくと、強い風雨でも被害が少なくなります。

警報が出るような状況になったら川や用水路は増水し流れが速くなります。

また、大雨の中では交通事故も起こりやすくなります。

屋外でのレジャーや家庭菜園の見周りなども控えましょう。

雨があがったら、お庭を見周り、まず、泥をかぶった草木に水をかけて、泥を流してあげましょう。

泥がかぶったままですと、病気の原因になります。

また、折れた枝などを切り、排水路の掃除をして、次の大雨に備えることも大切ですね。

≪   前のページ   HOME   次のページ   ≫
フリーエリア


人気ブログランキングへ

お花の写真

Powered by Ninja Blog    Photo by 空色地図 -sorairo no chizu-    icon by Atelier Black/White    Template by Temp* factory
Copyright (c)今週の園芸作業 All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]