忍者ブログ
毎週のガーデニングのヒントと、インターネット上で公開されているガーデニングに関する動画などをご紹介しております。
| Admin | Res |
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[161]  [160]  [159]  [158]  [156]  [155]  [154]  [153]  [152]  [151]  [150
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


なでしこジャパン、3-1で決勝進出!

やりましたね! これでメダル確定!

いえ、子供二人が野球部なもので、最近、スポーツに目がいくようになりましたね。

先週の土曜日も甲子園予選をスタンドから応援したのですが、かんかん照りで、主人は半袖で行ったものだから、両腕とも真っ赤になってました。

真夏の紫外線の威力ってすごいんですね!

人間でもこんなになるんですから、かよわい草花にとって、真夏の強烈な太陽は危険です。

山野草や洋ランのような、強い日射を嫌う植物は遮光するか、半日陰に移すようにしてください。

暑さに弱い植物はエアコンのきいた室内に取り込む方がいい場合があります。

ただし、エアコンを切ってしめ切って外出すると蒸れて枯れてしまいますので、注意してください。

節電の夏なので、このあたりの扱いがむずかしいですよね。

また、鉢は地面に直接置かずに、必ず、レンガなどを使って地面から離してください。

この時、鉢穴をレンガでふさがないようにしましょう。

それから、真夏の水やりは基本は夕方(あるいは夜)にします。

どうしても水を欲しがる植物だけ、早朝と夕方に水やりしてあげましょう。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
Mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ表示(チェックを入れると管理人だけに表示できます)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
フリーエリア


人気ブログランキングへ

お花の写真

Powered by Ninja Blog    Photo by 空色地図 -sorairo no chizu-    icon by Atelier Black/White    Template by Temp* factory
Copyright (c)今週の園芸作業 All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]