忍者ブログ
毎週のガーデニングのヒントと、インターネット上で公開されているガーデニングに関する動画などをご紹介しております。
| Admin | Res |
<< 08  2017/09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    10 >>
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

チョコレートコスモスとは、チョコレート色のコスモスではあるのですが、普通のコスモスとは別種になります。

すごく不思議なのですが、原種は種子ができません。

もともとは19世紀にメキシコで発見されて種子がヨーロッパに持ち込まれたようなのですが、いつのまにか、同一個体からのクローン個体のみになってしまったようです。

原産地の野生種は絶滅してしまったようなので、「ルーツが消えた」植物になりました。

メールマガジン「お花大好き!」 第435号
  ルーツが消えたチョコレートコスモス

PR
メールマガジン「お花大好き!」 第434号を配信しました。

今週のテーマは「フクシアを冬に咲かせましょう!」です。

夏に弱いけれど秋になると花が咲かなくなるフクシアですが 長日処理によって秋から冬にかけて咲かせてしまおうということです。

メールマガジン「お花大好き!」 第434号 フクシアを冬に咲かせる


桜の開花前線は、北陸方面と北関東方面の2手に分かれて北上中ですね。

東京の桜はもう終わりですかね。

桜が散って、八重桜が咲くと、そろそろ本格的な春の園芸作業が始まりますね。

油断していると、あっという間に、アブラムシに新芽や蕾を占拠されてしまいかねないので、注意してください。

ゴールデンウイークには洋ランや観葉植物を外へ出したり、植えかえたりと忙しくなります。

今のうちに行楽や園芸作業の日程を考えておきましょう。

ちなみに主人は最近、ネット碁にハマってます。

ネット上の人と碁を打つわけですが、そこのプロフィールに登録する写真を撮るのに大騒ぎしてました。

まったく、家族で旅行に行こうという気もないんだから!

そうそう、GWのホテルに安く泊まる裏技があります。 それは、直前にネットで探すこと!

キャンセルがでると、最近はすぐに、その分がネットで募集になります。 これはかなり格安ですので、フットワーク軽く旅行できる方には、お薦めですね。

予約.comだと、当日予約限定キャンペーンとかで、女性向け基礎化粧品がもらえたりします。

先日は、すごい嵐でしたが、みなさんの大事な植物は大丈夫でしたか?

風で痛んだ枝や葉は、そのままにせずに、適宜、切り取って病気や害虫の温床になるのを防ぎましょう。

ところで、31日のカフェまぐ増刊号に依頼されて記事を書きました。

「春らんまん お花見びより」というテーマで、「東京の夜桜 上野恩賜公園」と「京都の桜 平野神社」を書かせていただきました。

特に京都の平野神社は、花弁に濃い緑色と紅色の線がある御衣黄桜(ぎょいこうさくら)や、華麗に色変わりする八重咲きの突葉根桜(つくばねさくら)など珍しい品種が栽培されているので、園芸好きにはたまらない、お花見スポットです。

また、4月初旬に咲く寝覚桜(ねざめさくら)に始まって松月桜(しょうげつさくら)まで、1か月近くにわたって、いろいろな品種が順々に咲いていくのでも有名ですね。


春の伊豆はいいですよね。

梅、河津桜、ソメイヨシノ.....

早春からGWまで、お花を存分に楽しめますものね。

そう言えば、時々、ご紹介しているリロバケーションズの貸別荘のひとつが伊豆高原にありましたね。

たしか城ヶ崎海岸から登っていったところにあって、相模湾が一望できるロケーションでした。

伊豆高原にはお花の名所はあまりなかったですが、熱海は市内全体がお花見の名所みたいなものですし、伊東には伊豆四季の花公園もありますよね。

ゆっくり温泉につかったあとに、金目鯛や伊勢エビをいただけるといいですよね。

そうそう、春なら京都岡崎もお薦めです。

桜が満開の、春らんまんの京都を満喫できます。

自分の別荘を持つのは維持費もかかって大変ですし、ひとつの場所にしか行けないですけど、リロバケーションズの貸別荘ならスケジュールさえ合えば、全国各地の別荘を借りれますので、お得ですよね。

平均90平米という高級リゾートホテルのスイートルーム並みのお部屋とジャグジーやテラスが使えて、豪華な料理が食べられる。

車1台分の費用で実現できるのって、すごいと思いませんか?

4月6日までお試し宿泊は、日曜平日は1人1泊2食付きで109円

3月24日(土)は1500円、31日(土)は3000円です。

東証1部上場会社の子会社の案件なので、体験宿泊されても、商品を強要されたり、しつこく電話がかかってくることは一切ありません。

☆高級リゾートのスイート体験宿泊☆

  HOME   次のページ   ≫
フリーエリア


人気ブログランキングへ

お花の写真

Powered by Ninja Blog    Photo by 空色地図 -sorairo no chizu-    icon by Atelier Black/White    Template by Temp* factory
Copyright (c)今週の園芸作業 All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]