忍者ブログ
毎週のガーデニングのヒントと、インターネット上で公開されているガーデニングに関する動画などをご紹介しております。
| Admin | Res |
<< 02  2024/03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    04 >>
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


節電の夏も佳境に入ってきましたが、いかがお過ごしですか?

夏台風までやってきましたしね。

1にご自分の健康、2に家族の健康、3に花壇の植物やペットたちの「健康」というのが優先順位ですよね!

心と体の「健康」に有効と言われているものの1つがアロマテラピーですよね。

心地よい香りと、丁寧なマッサージ、穏やかなロウソクの明かり、それらが相まって、心と体を癒してくれます。

その癒しの効果で自然治癒力を高めるのだと言われています。


本格アロマテラピー講座 本格アロマテラピー講座  Click!
本格アロマテラピー講座(携帯可 無料)
アロマテラピーというのは、「香り」を通じて、こころとからだの不調をもとに戻すお手伝いのこと。
香りによってリラックスやリフレッシュを促します。
私たちのからだには本来、自然治癒力というものが備わっていて、多少のストレスは寝ている間に回復することができます。
しかし、それ以上の負荷がかかってしまったときには自律神経やホルモンのバランスが崩れ、健康な状態が損なわれてしまうのです。
そんな不調を元に戻すお手伝いをしてくれるのがアロマテラピーなんです。
PR

12日にようやく仙台と福島で、桜の開花宣言が出ましたね。

津波の被災地では、桜の木も流されてしまったところも多いのでしょうね。

でも、時間はかかるかもしれませんが、1本1本、また桜を植えていきましょう!


ほんとうに凄い地震で死ぬかと思いました。

読者の皆様の中にも被害に遭われた方も多いと思います。

あらためまして、お見舞い申し上げます。

京都の比叡山を開かれた伝教大師の言葉に、「一隅を照らす」という言葉があります。

私は被害にあわれた方の直接のお力にはなりませんが、このメルマガを発行することが私にできることですので、これからも続けていきたいと思います。

いつも申し上げておりますように、お花の力で、世の中が少しでも明るくなれば、幸いです。


すごい地震の被害ですね。

被災された方々はこのブログを見ることもできないでしょうが、ともかく、頑張って! としか言葉がありません。

それでも季節は巡って、桜の季節が目前に近づいてきました。

ウェザーニューズの今年2回目の開花予想では、今年は、少し桜の開花が遅れるようですね。

・北海道 函館五稜郭 4月29日
・岩手 紫波城山公園 4月25日
・東京 上野公園 3月27日
・石川 兼六園 4月6日
・愛知 名古屋城 3月27日
・大阪 造幣局桜 4月10日(遅咲きの桜)
・高知 鏡野公園 3月26日
・福岡 舞鶴公園 3月23日
・鹿児島 名勝仙厳園 3月24日

ゴールデンウイークはちょうど弘前から函館にかけてが桜の見ごろでしょうか。


玉崎弘志のベランダガーデニング成功法   Click!
玉崎弘志のベランダガーデニング成功法
NHK教育テレビ「趣味の園芸」の講師としておなじみで、日本ガーデンデザイナーズ協会会長の玉崎弘志先生が、失敗しないベランダガーデニング法をDVDの中で、ていねいに解説されています。
「ベランダガーデニングで失敗しないための5つのポイント」、
「ベランダに最適な土って、どんなモノ?」、
「狭いベランダガーデンを劇的に広く見えるための6つの簡単レイアウト術」など。
購入後90日間、玉崎先生がメールで質問に答えてくださるそうです。
なお、もしお役に立ちませんでしたら、3ヶ月後にメール1本送るだけで購入金額の全額が返金されます!

今年は厳しい寒気と大雪のために、一部の地域でスイセンやツバキの開花が大幅に遅れています。

2万本以上のツバキで有名な萩の笠山ツバキなどは、史上、最も遅い開花だった10年前の1月9日という記録を1か月半も更新しました!

ただ、ようやく暖かくなったので、各地で梅の開花の便りも聞かれるようになってきました。

23日に発表になった日本気象協会の桜の開花予想では、ツバキなどと違って、ソメイヨシノの開花は平年並みかやや早くなりそうだとか。

お花が咲き乱れる春が待ちどうしいですよね。

場所予想開花日
高知3月21日
鹿児島3月22日
福岡3月23日
松山3月28日
広島3月24日
大阪3月26日
京都3月27日
名古屋3月26日
東京3月26日
横浜3月27日
宇都宮4月2日
長野4月12日
金沢4月4日
仙台4月11日
函館4月30日
札幌5月4日

詳しくは日本気象協会 桜開花予想

≪   前のページ   HOME   次のページ   ≫
フリーエリア


人気ブログランキングへ

お花の写真

Powered by Ninja Blog    Photo by 空色地図 -sorairo no chizu-    icon by Atelier Black/White    Template by Temp* factory
Copyright (c)今週の園芸作業 All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]