忍者ブログ
毎週のガーデニングのヒントと、インターネット上で公開されているガーデニングに関する動画などをご紹介しております。
| Admin | Res |
<< 06  2017/07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    08 >>
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ようやく京都でも紅葉が色づいたようです。

今年はいったん寒くなってから、また暑くなりましたからね。

やはり異常気象ですか。

そういえば、鹿児島の「かのやバラ園」ではかなりの数のバラの株が不調になって、今年は開花宣言を出さなかったそうです。

除草剤の影響では?という意見もあったようですが、土壌からは除草剤は検出されなかったようです。

やはり異常気象のせいですかね?

私の家では、ミニデンファレとミニコチョウランが満開です。

だんだん開花時期が早くなって、いまや、秋咲き!

クリスマスに開花を合わせるのはむずかしいですね。

あとは、クリスマスカクタスを開花調整中です。

そうそう、2011年12月のカレンダーを配布中です。

今月はクリスマスカクタスです。

お花の写真のカレンダー

PR

昔から韓国ドラマのファンなんですが、今はトンイにはまっています。

ま、よくある、陰謀うずまく韓国宮廷ドラマなんです。

低い身分から側室に成りあがった人が王妃を陥れて、自分が王妃になる。

その新王妃に引き立てられた人が、王様に見初められ、新王妃の陰謀に気付き、殺されそうになりながら宮廷を逃げ出し、やっとの思いで宮廷に戻って、側室になる....

とまあ、なかなか息もつかせぬ展開なのですが、他の韓国ドラマ同様、映像がきれいなんですよね。

新王妃の庭に咲いていたボタンの花とか、宮廷内で活けられている花とか。

その花がバラ、それもハイブリッドティーだったりして、時代は合わないんですが。

美しければいいじゃない、という韓国ドラマの精神が好きですね。

特にドラマの季節が春になると、宮廷の内外が花盛り!

皆さんは、今度のクリスマスとお正月、どんなお花を飾られますか?


フラワーショップ並木 リニューアルしました。


11月はキクの季節ですね。

皆さんのお宅の菊は、今年はどうでしたでしょうか?

各地から紅葉の便りが届いております。

ウェザーニュースさんが、紅葉の色づきの情報をマップにして提供されています。

色づきあざやかマップ

今年は、どちらへ紅葉刈りに行かれますか?

そうそう、お花の写真のカレンダー 壁紙版 11月号を配布しております。

今月は現代風の菊花壇です。

お花の写真のカレンダー 壁紙版


菊花展の季節になりましたね。

そう言えば、昔はこの時期には、各地で菊人形が展示されていたのですが、めっきり少なくなりました。

菊人形というのは、作るのがかなり大変で、後継者がなかなか育たないのと、イベントを仕掛ける側が、菊人形のような地味なものよりも、派手で簡単に集客できるイベントを好むようになってきたからのようです。

最近は菊人形だけでなくて、菊花展自体が少なくなってきているそうです。

ただ、菊というのは天皇家の紋章でもあり、昔から日本で親しまれてきた花なので、ここですたれてしまうのは、勿体ないですよね。

以前にも書きましたが、菊は欧米ではむしろ、新しいセンスの花として注目を集めていますので、菊人形も伝統の歴史物だけでなくて、トピアリー風のものなど、新機軸を得て、さらに発展していってほしいものです。

並木順子のお花の写真日記

今はやりのフェイスブックを始めてみました。

もしよろしかったら、「いいね」してくださいね!!

お花の写真日記(http://ameblo.jp/flowermovie/)の
左サイドバーからフェイスブックのファンページに入れます!

でも、フェイスブックって、よく、わかんない!!

写真の入れ方は簡単に分かったんですが....

おかしいところがあったら、遠慮なく、教えてくださいね!
 

これ読んだのですけどね。

【図解】フェイスブック(Facebook)超簡単登録 手順書
http://www.sugowaza.jp/r/ZWo1Xzl0Nw==.html


あ、無料レポートをダウンロードする時はYahooメールなど
普段使わない「捨てアドレス」を登録してから、
その「捨てアドレス」でダウンロードしてくださいね。

あやしげなメルマガがいっぱい来ますからね。

≪   前のページ   HOME   次のページ   ≫
フリーエリア


人気ブログランキングへ

お花の写真

Powered by Ninja Blog    Photo by 空色地図 -sorairo no chizu-    icon by Atelier Black/White    Template by Temp* factory
Copyright (c)今週の園芸作業 All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]