毎週のガーデニングのヒントと、インターネット上で公開されているガーデニングに関する動画などをご紹介しております。
今年の冬は予報に反して寒いと思っていたのですが、このところ少し暖かくなったので、急に各地から梅などのお花の便りが届くようになってきました。
まだまだ寒い日も多いと思いますが、植物も害虫も、しっかりと春に向けての準備をしています。
読者の皆さんも、バラなどの落葉花木の植え付け、花壇の土の天地返し、室内に取り込んだ洋ランなどの植物の害虫(ハダニなど)対策など、冬の園芸作業を確実に実行してください。
また、冬の水やりは意外にむずかしいものです。寒さに弱い植物に冷たい水をあげると、弱ってしまいます。
一方、あまりにも乾燥しすぎると、枯れてしまう植物もあります。
植物の種類、用土の種類、鉢の置き場所、その年の気候などを勘案して、適宜、「水加減」する必要があります。
この「水加減」のコツは、植物をしっかり観察すること。
元気がなければ、水のやり過ぎか乾き過ぎではないかと疑いましょう。
また、芽が出ていない球根は様子がわからないので、芽が出るまでは、特に「水加減」に注意しましょう。
芍薬 ソルベット 素堀株 立てばシャクヤク、座ればボタン、のシャクヤクも品種改良の結果、こんなに豪華になりました! 夏バテしないように気をつけて管理してくださいね。 |
PR
この記事にコメントする
カテゴリー
最新記事
(01/18)
(01/11)
(12/23)
(12/23)
(08/02)
最古記事
(09/30)
(01/22)
(02/03)
(04/08)
(04/08)
お花の写真