忍者ブログ
毎週のガーデニングのヒントと、インターネット上で公開されているガーデニングに関する動画などをご紹介しております。
| Admin | Res |
<< 02  2024/03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    04 >>
[5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


各地で「バラまつり」が真っ盛りですね。

今年は天候不順で心配されましたが、少し開花が遅れたところもあったようですが、ほぼ例年通りに開花したようです。

良かったですね。

秋にも良い花を見るためには、早めに花を取って、栄養を株の充実に充てる必要があります。

ローズヒップを愉しむ品種は別として、枝元の5枚葉を1,2枚残して、切り取ってください。

そして、株の周りに、お礼肥として有機質の固形肥料を置肥しておきましょう。

また、必ず株元にはバークチップなどを置いて、雨による泥はねを防止しましょう。

2週間に1回は、バラ用の殺虫殺菌剤をまいて、病虫害を予防することをお薦めします。

梅雨に入り前は、雨が続いたかと思うと、一転して晴天が続いたりしがちです。

鉢土の湿り具合を確認しながら、乾いたら、しっかりと水やりしてくださいね。

PR

つくば市北条などで、すごい竜巻がありましたよね。

被害に遭われた方には、お見舞い申し上げます。

GWに雨になることは多いですが、今年のような嵐になるのは少ないですね。

ともかく、嵐で被害にあった植物については、早めに折れた枝や痛んだ葉を切り取ってください。

そのままにしておくと、そこから病気になることがあります。

予防法としては、支柱を立てて植物を支えてあげましょう。 また、茂り過ぎた枝葉を適宜、剪定した方が、風が通りやすくなって、植物に与える被害が少なくなります。

日常的に風の強い場所では、庭の周囲に樹木を植えて風避けにする方法もあります。 ただし、夏に風が通らずに蒸れやすくなるので、暖地ではお薦めしません。



バイタミックス ミキサー   Click!
バイタミックス ミキサー

ハイパワーミキサーの強力パワーで美味しさをギュッと凝縮します!
大容量、ハイパワーだから仕上がりも繊細です。
朝から晩まで、ヘルシーを簡単に!
貴女もマクロビにトライしてみませんか?

桜前線はようやく札幌を皮切りに、北海道に上陸しましたね。

旭川では、開花日と満開日が同じという史上初の珍現象も起こりました。

これも異常気象のなせる技でしょうか。

東京は今日も大雨!

見事に咲いたバラも、雨に濡れてかわいそうですね。

バラの木の負担を軽減するためにも、花は早めに切り取って、切り花として楽しみましょう。

ところで、お花をもっときれいに飾れたらいいのにな、と思ったことはありませんか?

堅苦しい生け花教室や通信講座よりも、携帯でも見れる、無料のフラワーアレンジメント講座があればいいな、という声にお応えして、希望される方に「簡単フラワーアレンジメント講座」をメール配信することにしました。

通学・通勤の途中でも、休憩時間や昼休み中でも、ちょっと携帯を開いて、フラワーアレンジメントの基礎を学んでみませんか?

簡単フラワーアレンジメント講座


桜の開花前線は、北陸方面と北関東方面の2手に分かれて北上中ですね。

東京の桜はもう終わりですかね。

桜が散って、八重桜が咲くと、そろそろ本格的な春の園芸作業が始まりますね。

油断していると、あっという間に、アブラムシに新芽や蕾を占拠されてしまいかねないので、注意してください。

ゴールデンウイークには洋ランや観葉植物を外へ出したり、植えかえたりと忙しくなります。

今のうちに行楽や園芸作業の日程を考えておきましょう。

ちなみに主人は最近、ネット碁にハマってます。

ネット上の人と碁を打つわけですが、そこのプロフィールに登録する写真を撮るのに大騒ぎしてました。

まったく、家族で旅行に行こうという気もないんだから!

そうそう、GWのホテルに安く泊まる裏技があります。 それは、直前にネットで探すこと!

キャンセルがでると、最近はすぐに、その分がネットで募集になります。 これはかなり格安ですので、フットワーク軽く旅行できる方には、お薦めですね。

予約.comだと、当日予約限定キャンペーンとかで、女性向け基礎化粧品がもらえたりします。

先日は、すごい嵐でしたが、みなさんの大事な植物は大丈夫でしたか?

風で痛んだ枝や葉は、そのままにせずに、適宜、切り取って病気や害虫の温床になるのを防ぎましょう。

ところで、31日のカフェまぐ増刊号に依頼されて記事を書きました。

「春らんまん お花見びより」というテーマで、「東京の夜桜 上野恩賜公園」と「京都の桜 平野神社」を書かせていただきました。

特に京都の平野神社は、花弁に濃い緑色と紅色の線がある御衣黄桜(ぎょいこうさくら)や、華麗に色変わりする八重咲きの突葉根桜(つくばねさくら)など珍しい品種が栽培されているので、園芸好きにはたまらない、お花見スポットです。

また、4月初旬に咲く寝覚桜(ねざめさくら)に始まって松月桜(しょうげつさくら)まで、1か月近くにわたって、いろいろな品種が順々に咲いていくのでも有名ですね。

フリーエリア


人気ブログランキングへ

お花の写真

Powered by Ninja Blog    Photo by 空色地図 -sorairo no chizu-    icon by Atelier Black/White    Template by Temp* factory
Copyright (c)今週の園芸作業 All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]