忍者ブログ
毎週のガーデニングのヒントと、インターネット上で公開されているガーデニングに関する動画などをご紹介しております。
| Admin | Res |
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


いよいよ秋のガーデニングシーズン到来ですね。

 

フラワーショップ並木では、秋のバラ苗・球根特集を開催しております。

 

楽天市場の中から、よりすぐりのバラ苗と秋植え球根を中心にリニューアルしました。

 

来年の春の貴女のお庭は、どんな感じにしますか?

 

フラワーショップ並木
PR

ようやく秋になったようですね。

ソバの花の便りが聞こえてきました。

ソバの純白の花は、ドキッとするような美しさがありますよね。

そして、ソバになった時の食感の記憶が呼び戻されます。

春花壇というと、パンジー、ビオラ、プリムラにチューリップ、スイセンなどが定番ですが、イングリッシュガーデンでは、さまざまな春咲きの宿根草が咲き乱れます。

今週、ご紹介したジギタリスなど、日本では夏越しできない種類も多いのですが、秋から早春にかけて、たくさんの苗が出回りますので、貴女も一度、イングリッシュガーデンに挑戦してみませんか?

ようやく「酷暑」に目途がついたようですね。

コスモス開花の便りも届くようになってきました。

涼しくなりましたら、まず、この猛暑による被害を確認しましょう。

枯れた株は早めに根から取り除きます。 もちろん、枯れ枝や枯れ葉も取り除きましょう。

それから、病害虫の被害状況も把握しましょう。 病害虫のひどい株は、殺虫剤散布くらいでは復活できないので、廃棄したり、大幅に枝を切って再生させるなりしましょう。

それと、アサガオなどの種取りを忘れないように。

いつ、「台風で全滅」ということにもなりかねませんから、自家採取している植物の種取りは、少し早目から行いましょう。

また、パンジーやビオラなどを早めに咲かせたい場合は、種まきをしましょう。

発芽適温より気温が高い場合は、できるだけ温度を下げる工夫をしましょう。

もう9月なのに、どうしてこんなに暑いんでしょうね!

あと1週間かんばりましょう。

そうすれば、台風の季節到来!

涼しくなってからでいいですから、排水路の掃除をしておきましょう。

また、夏の暑さで落ちてしまった葉や枯れた枝も早めに取り除いておきましょう。

枯れ葉や枯れ枝は害虫や病気の温床になりますので。

それと、雑草だらけになってしまった花壇やお庭も、何とかしないとね。

熱中症には十分に気をつけられて、涼しい時に秋花壇の準備を始めましょう。

もうすぐ8月も終わりですが、暑い日は続きます。

皆さんも、皆さんの育てられている植物も、お変わりはないでしょうか?

夏もこの頃になると人間も夏バテしてきて、水やりなどの細かな管理を忘れがちになります。

植物も弱っているので、この時期の水切れや管理の失敗は命取りになりかねません。

どうしてもきついようでしたら、お子さんやお孫さん、連れ合いに協力を頼んでみましょう。

これがきっかけで、ご家庭の中に花好きの方が増えるかもしれませんよ!
≪   前のページ   HOME   次のページ   ≫
フリーエリア


人気ブログランキングへ

お花の写真

Powered by Ninja Blog    Photo by 空色地図 -sorairo no chizu-    icon by Atelier Black/White    Template by Temp* factory
Copyright (c)今週の園芸作業 All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]