忍者ブログ
毎週のガーデニングのヒントと、インターネット上で公開されているガーデニングに関する動画などをご紹介しております。
| Admin | Res |
<< 05  2017/06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    07 >>
[141]  [140]  [139]  [138]  [137]  [136]  [135]  [134]  [133]  [132]  [131
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


少し寒の戻りがあったようですね。

「光の春」という言葉があるように、この時期は、天気がいいと、暖かく感じられて、「春が来た」という感じになりますが、実際の気温はまだまだ低いことが多いです。

ですから、観葉植物や洋ランのような寒さに弱い植物は、本当に暖かい日の日中以外は屋外に出してはいけません。

これらの植物は、ちょっとした油断で寒風に当ててしまうと、大切な葉を傷めてしまいます。

もう少し我慢してくださいね!

一方、室内に入れっぱなしの株は、この時期になるとかなり弱ってきています。

暖かい室内では害虫や病気が発生しやすくなっていますので、時々、時間をかけて植物の状態を観察してあげてください。

また、葉にほこりが積もっていることもありますので、葉のしっかりした洋ランや観葉植物では、軽く水に浸したガーゼなどで、優しく、葉の両面を拭いてあげるのもいいかもしれませんね。


table> 自宅で盆栽を簡単に習得! 藤田流盆栽上達法   Click! 自宅で盆栽を簡単に習得! 藤田流盆栽上達法
TVや新聞、雑誌で有名で、「自宅で花見ができる桜のミニ盆栽」の仕掛け人でもある、藤田茂男先生が、本格的な盆栽技術をわかりやすくDVDで講義されています。
DVDは素材別になっていて、シノブ、桜、姫りんご、山もみじ、黒松、苔玉を素材にしながら、徐々に、盆栽の技法が習得できるようになっています。
さらに、藤田先生が購入後、1年間、無料でメールでサポートしてくださります。
さらに、あなたが大切に育てた盆栽を、ラッピングして贈り物にしたりヤフオクに出品する方法も特典でついていますよ!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
Mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ表示(チェックを入れると管理人だけに表示できます)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
フリーエリア


人気ブログランキングへ

お花の写真

Powered by Ninja Blog    Photo by 空色地図 -sorairo no chizu-    icon by Atelier Black/White    Template by Temp* factory
Copyright (c)今週の園芸作業 All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]