毎週のガーデニングのヒントと、インターネット上で公開されているガーデニングに関する動画などをご紹介しております。
今、紅葉前線は日光いろは坂を下りているところですね。
ということは、そろそろ冬から春に咲く洋ランの仕上げの季節になります。
ファレノプシス、カトレア、デンファレ、バンダなどの寒がる種類は、水やりを徐々に控えめにし、軒下に鉢を移して入室準備に入ってください。
シンビジウム、ノビル系デンドロビウム、オンシジウムなどの、半耐寒性の種類は、徐々に遮光を減らして、直射日光に当てて、株の充実をはかります。 水遣りも減らしていきましょう。
秋バラは、早めに花がら摘みをしましょう。 剪定してはいけません。剪定してしまうと、冬にまた蕾がつくことがあります。
また、バラの根元のマルティングも除去してください。 これは地温を上げて根の発育を促進する効果があります。
そして、常緑広葉樹の剪定もこの時期の仕事ですね。 剪定はフィスカースのような良く切れる剪定ばさみを使用しましょう。 切れ味が悪いと切り口周辺の細胞がつぶれて、病害虫に対する抵抗力が弱くなります。
そうそう、カランコエやシャコバサボテンの置き場所に注意してください。 夜間にも明るい場所ですと、花芽がつきません。
PR
この記事にコメントする
カテゴリー
最新記事
(01/18)
(01/11)
(12/23)
(12/23)
(08/02)
最古記事
(09/30)
(01/22)
(02/03)
(04/08)
(04/08)
お花の写真