毎週のガーデニングのヒントと、インターネット上で公開されているガーデニングに関する動画などをご紹介しております。
果樹の中でもブドウは、育てやすく、実がなりやすい果樹ですね。今回は鉢植えのブドウについてお話しましたが、庭植えについても注意事項はほぼ同じですね。
しかし、ブドウは実がつかないことは少ないですが、「甘くない」、「裂果する」、「実の数が少ない」、「葉がくろくなる」などのトラブルの多い果樹でもあります。
ブドウを育てるコツは、品種に応じた剪定を必ず真冬に行う、摘房、摘粒、房づくり(花穂の整形)も必ず実施する、窒素肥料過多にしない、病気になった葉や枝をすみやかに取り除く、梅雨前にていねいに消毒する、などが必要ですね。
ブドウの剪定ですが、ピオーネや巨峰などは強く剪定すると枝が暴れやすいので、7,8節残して剪定し、キャンベルアーニーなどの樹勢の弱い品種は根元から2,3節で強めに剪定してください。
"四季咲きバラ ラ・マリエ やや紫がかった淡いピンク色の色合いと、女性的なフリルの花びらが印象的な中輪四季咲き半直立性のバラです。 水あげ、花持ちともに良いのでフラワーアレンジメントやブーケなどに最適なバラですね。 印象的な香りもあります。 |
PR
この記事にコメントする
カテゴリー
最新記事
(01/18)
(01/11)
(12/23)
(12/23)
(08/02)
最古記事
(09/30)
(01/22)
(02/03)
(04/08)
(04/08)
お花の写真